ストレイテナー×マイヘアの対バンを見に行った。

昨日梅田のクラブクアトロストレイテナーの対バンツアー見に行きました。対バンはマイヘア。

 

このライブなんかすごく人気だったみたいで、近くで話してた人とか9000円でチケキャンで買った!安かった!とか言ってましたね(元値4500円)

 

で、とりあえずまずはこの2つのバンドに対する思い入れを先に。

 

ストレイテナーは去年の10月くらい、受験で一番しんどかったときにあ〜と思ってYouTube見てたら、勇者ヨシヒコの新シーズン始まるにあたって以前のものが見れる状態だったので夜ぽちぽち見てました。(あたかももう受験が終わったような書き方

 

そこでこの曲に出会う。

 

https://youtu.be/WrHZsa7qNbc

 

なんやこれ!!かっこええ!と。久々に電流走ったみたいな感じでした。で、すぐにベストアルバム購入。どの曲もほんとに緻密で完成度高いのに、聞くとシンプルにかっこいい。硬派なバンドだなあという印象でした。

 

マイヘアの最初はーたぶんこれかな。

 

https://youtu.be/WzlaPVvOb3s

 

サビのメロと歌詞が本当に好きでした。こういうストレートなロックがまたかっこいいと思われる時代が来たんやなあと思いました。

 

はい。そんで、昨日見に行きました。

マイヘアだけ転換のあいだにセトリメモってたのでのせときます。

 

 

告白
アフターアワー
グッバイマイマリー
悪い癖
真赤
クリサンセマム
音楽家になりたくて
マイハッピーウェディング
from now on
ドラマみたいだ

 

一応カミコベで少し見てたマイヘア、ライブハウスで、約25メートル先で、ほんとに手の届く先で見ると全く違いましたね。椎木さんは無邪気にライブを楽しんでる一方、敬愛するストレイテナーに食らいつかんばかりのライブをすることで愛情を示そうという感じが伝わりました。

 

何回かライブ中にギターのストラップが外れた場面があったのですが、そんなことももろともせずマイクに食らいついていたのが印象的でした。

 

「あの時の自分を救えんのは絶対今の自分だけだ!」

 

それと、マイヘアが9年前に最初にライブハウスにでて演奏した曲がストレイテナーのRIMINDERだったという話が聞いていて胸が熱くなりました。そこから俺らはただただバンドを続けてきた、それ以上でもそれ以下でもない、今ここに立っているだけだ、と。

 

僕が一番好きなグッバイマイマリーやってくれたのも嬉かったですね。バンドっていいな、バンドしたいなあという気持ちに包まれました。

 

 

 

あっという間に50分強が過ぎ、わりと長めの転換。

 

そしてストレイテナー登場。

 

いきなりMelodic storm。

この曲は苦しい時に何度も何度も聞いていた曲だったので、生でみて感激しました。実は2015のラッシュボールでも見ていたのだけれど、その時はまだあまり好きじゃなかった…もったいない…

 

やっぱり抜群の安定感。特にひなっちのベースがえぐかった(^ω^)地を這うような低音ってやつ。

 

羊の群れは丘を登る とか killer tuneとか定番らへんもくそかっこよかたあ

 

ホリエさんはマイヘアのライブを去年見て、ずっと対バンしたかったらしい。(シンペイさん曰くマイヘアとやるために対バンツアー始めたのでは…と

 

 

アンコールで、ホリエアツシが「この曲をやらずには帰れません、RIMINDER」

 

この後挨拶にでてきた椎木さんがわりと泣いてた、ように僕には見えました、胸熱

 

いやーほんとに想像の何倍も幸福な時間でした。ほんとかっこよかった。あこがれのヒーローがほんの少し先で歌ってるってほんとにすごいことなんだなと。そしてマイヘアにとってもストレイテナーが憧れのヒーローだということもしびれます。

 

ほんとに楽しかった。ぼっち参戦だったけど。以上。