僕等がいたという僕等のバイブル。

はい。そりゃコレもすぐ書きます。

内容のネタバレしてると一応言っておきます。

 

たしか当時ライン漫画で1〜3巻無料とかの少女漫画をひたすら読んでた。高2の秋くらい。

 

で、その流れで僕等がいたという漫画に出会ったんですけど、最初の印象は「え、絵うっす」って感じで、まあそんな面白くないだろうなと思ってた。正直。

 

1巻目。主人公の高橋七美は全体的にThe普通って感じの高1女子。(男子校なので普通の高1女子ってあまりわからない

物語のヒーローは矢野元晴。イケメン、男女問わず人気者、運動神経抜群という少女漫画の相手キャラとしては王道。

 

七美は初め他の女子と違い矢野を性格の悪いやつだと敬遠していたけれど、なんやかんやで惹かれる。割とすぐに惹かれる。

 

矢野元晴は結構苦労人で、この時点でもここから先もさらに様々な試練が彼にふりかかる。でもって、そういう矢野を支えてあげようとする七美に徐々に惹かれる。文化祭の打ち上げの夜に付き合う。

 

とまあここまでは非常にありきたりな少女漫画であるし、普通にキュンキュンするからそれはそれでいいのだけれどここからがこの漫画の真骨頂。これでもかってくらいうまくいかない。うまくいきそうになったらすぐに関係性がギクシャクみたいな。

 

でもそういう展開の中で徐々に成長していく2人の過程が見てとれ、ただただくらい気持ちにはならない(読んで一周目はただ暗かったかも

 

サブキャラクターも非常に魅力的。特に矢野の親友の竹内という男が、もういいヤツを体現したようないいヤツで、この漫画が流行っていた頃は矢野派竹内派と女子中高生が議論したらしい。(僕はなんやかんや矢野派です

 

あ、矢野元晴はかっこいいけどね、なかなかのクズですね。いや、かなりの、といってもいいかもしれない。七美との仲直り後の初デートすっぽかして他の女のとこいくし、死んだ元カノずーーっと引きずってるし。

 

 

物語は半分折り返し地点で大人編へと移行。ここからがさらにドロドロ。もう泥まみれで登場人物みんな足が動かない状態。この辺りで矢野の過去編などが挟まる。

 

特に七美と再会前後の矢野はくそかっこいい。けど、その裏では以前よりはるかに多くのものを背負っていた。

 

まあ正直終盤どう終わるのかと思ってたけど最後らへんは意外とあっさりかなという印象。というかそこまでが重すぎたか。

 

えーっとですね、つまりなにが言いたいかというと一回読んでもらいたいわけです。はい。僕が貸した友達も最初は読むこと渋ってましたがみんなのめり込んで、多分読後には価値観変わってたと思います。ので是非。

 

最後にこのフレーズで締めくくろう。以上。

 

矢野のすごくすごく好きな人は
もういないのかもしれないけど、
それはさみしいことなのかもしれないけど、
でも矢野のことを
すっごくすっごく好きな人間がいるってことは、
それってプラマイゼロじゃないかなあ?
だから、ひとりだと思わないでね。
あたしが見てるから、矢野のことずっと見てるから。
見守ってるから
- 高橋七美
僕等がいた』より